腰痛予防|梅田のオイルマッサージ・リラクゼーション・小顔矯正・フットマッサージ

梅田のオイルマッサージ・リラクゼーション『ほのほの』

0663119929
09034890022[営業時間]13:00~25:00(受付24:00まで)

予約フォーム

スタッフブログ 

腰痛予防

2017.04.22

かなり空いてしまいましたが、久しぶりのブログです☆

本日は今村がブログを担当します♪

 

今回は腰痛について書いてみようと思います。

 

 

 

●腰痛のケアと予防

 

人間の体、動作の中心になっている腰は、普段の生活やスポーツ動作にとっても「要」として酷使されるだけに、痛みが発生しやすい部位です。

 

直立姿勢を保つ為にも欠かせないのが腰の筋肉ですが、腰周辺の筋肉が緊張して硬くなると腰痛の原因にもなります。

 

ストレッチをすることで、筋肉の柔軟性を保ち、腰痛の緩和、予防に効果的です。

 

 

●腰痛の原因

 

レントゲン等の検査で特に医学的な異常が見当たらず、病院に行くほどではないけれどやっぱり痛む。などという場合は筋肉そのものに原因があるとされ、筋、筋膜性腰痛と呼ばれています。

 

こうした腰痛が起こる原因には、腹筋の筋力が弱すぎたり、疲労のために背筋の筋肉や柔軟性が極端に低下して、腰の筋肉が慢性的に硬くなっていることが考えられます。

また、お尻やハムストリングス、大腿四頭筋、腸腰筋等の筋肉や柔軟性の低下も腰痛と密接な関係があります。

 

 

●どのようなストレッチが効果的なのか

 

腰痛のケアや予防の為には、腰背部のストレッチに加え、ハムストリングス、大腿四頭筋、腸脛靭帯、腸腰筋のストレッチを行うと効果的です。

ページトップへ